パピヨンの女の子「桜+くるみ=サクル♪」

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
定番
桜はよく、壁を走ってるような格好で寝ています。

落ちつく?

壁に足をつけてると落ちつくのかな?
【 2009/09/30 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
しつけ 番外編  『無駄吠え』
駐車場に出してると
犬が通るたびにけたたましく吠えまくるサクル。


桜は多少言うことも聞くが
くるみはまったく無視しやがる・・・L(゚皿゚メ)」むきー




散歩中吠えさせないようにはできるものの
駐車場では野放しなので
サクルも好き勝手に吠えまくり。



そこで先生にお願いして訓練とは別に
無駄吠えをどうにかならんものか
みてもらうことにしました。


基本
・駐車場ではノーリード。
・広くないとはいえ車の向こう側に行かれるとすぐに追いつけない。



他にも何かとあったりで、
色々先生がこんな方法があるってのを教えてもらって、
その中でとりあえず1番手っ取り早いものをチョイス☆

怖いでち・・・


くるみの首にご注目。
吠えたらプシューと噴射するしつけ用の首輪です。




着けられた時はちょっと固まってても
ワンコが通れば吠えに走って行き、
早速プシューの洗礼を受けました(。-∀-)ニヒ♪



ただこのしつけ首輪には問題があって
他の犬が吠えてもプシュー★
体をプルプルするとプシュー★


そう、誤作動も多いのですΣp(`□´)q ナニィィイイイ!!



くるみは1度のプシューで大人しくなったけど
側で吠える桜の声にも反応して、
2度ほどとばっちりを受けてすっかりビビッて
inazouに飛びつきブルブルブルブル。



それからはすっかり大人しくなってました。





そして、多少言うことは聞く桜ですが
嫌いな犬通過中は言うこと聞きません(-_-)


桜にはくるみが着けた首輪の
リモコンタイプを試してみました。

リモコンで警告音とプシューが操作できるんです。



2~3度使ったらもう静かΣ( ̄□ ̄ )
即、効果ありです。



次回の訓練まで
リモコンタイプを2つ先生から貸してもらって
夕方の家の前を犬がよく通るお散歩時間に
しばらく使ってみることにしました。





家に入ってもくるみの震えは止まらないので
しつけ首輪を外すと

スッキリでち♪

震えも止まり、テンションも戻りました。





桜は平気そうなのでしばらく装着♪

サクもはずして欲しいのねん

とっても不服そうです(* ̄m ̄)
【 2009/09/28 】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日もお外でワンコが通るのを待ち、

来ないねぇ





吠えまくってはinazouに怒られる

ご、ごめんなのねん
悪いことしてないでち
【 2009/09/27 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
訓練62回目☆
先生の夏休みも終わり、訓練再会です。

試験以降服従以外のことをやってた桜ですが、
やっぱり試験でできなかったことをできるようにだけはしたと思い、
服従訓練に戻ることにしました。




先生との再会の桜はもちろん大喜び♪

先生と一緒は楽しのねん♪





ここんとこずっと涼しかったのに今日は暑い (;´Д`A
いつもならベンチに繋いどくくるみも日陰で待機。

待機中






まずは日陰で『後へ』強化。

後進

inazouが前や右に移動したときは
離れないようにくっついてこれるんやけど
左や後ろに移動したときは離れちゃうので
壁を使って後ろへ下がる練習。





問題ないけど『待て』もしときましょ。

日陰で練習

もちろん待ってるときは日陰でね。





くるみの練習しときましょ。

はりきるでち☆

今回はフセからの『タテ』を練習しました。





待機中の桜は離れ日陰で休憩中。

桜が待機中

くつろいでます。






練習終了後はいつもの

楽しいーーー♪♪♪





くるみはもっとずっとボールで遊びたいみたいやったけど
暑いので早々にボールを取り上げ。
自主的に日陰に避難。

クールダウン その1





暑い中走ったのでくるみの顔が大変なことに!!

暑くて倒れそうでち

暑すぎてブッサイクです♪




熱射病防止にクールダウンしましょ♪

クールダウン その2

帰ってシャンプーするので
頭の後ろから背中に直接水ぶっかけました(*´▽`)




暑い中訓練して
帰ってからシャンプーされてかなりお疲れなサクル

ふわサラピカ子×2

この後爆睡でした (ρω*)ノ~オヤスミ
【 2009/09/26 】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキ
本日のおケーキ♪

ケーキ♪

左は栗のケーキ。
秋ですしね、季節物は外せません(* ̄m ̄)


これが本日のinazouの晩ご飯です♪
【 2009/09/25 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴーヤ
家で育ててたゴーヤが色づいてきました。
1日目


種を撒いたのが遅かったうえに
何回か植え替えたりしたのもあって
出来上がったゴーヤは小さい。



初めて育てたゴーヤは食べずに
来年植える為の種を取るため放置することにしました。





色づき始めて2日目

2日目

1日で全体的にオレンジ色になりました。





そして3日目の朝には

3日目

弾けて完熟しました。



オレンジ色になったゴーヤは甘くて
苦味がまったくないrしい。
inazouはまだ試したことないけど、
完熟ゴーヤとバナナと牛乳をミキサーにかけて
ミックスジュースにすると美味しいらしいですよ。



赤いのを洗い流して中の種をGET☆
来年は早めに植えて食べれるゴーヤを作るでー♪





なんたって桜はゴーヤが好きやからねぇ。

ゴーヤはウマウマなのねん♪

 ↑これは買ってきたゴーヤ☆
【 2009/09/22 】 inazou | トラックバック(0) | コメント(0) |
テンション
散歩から帰ってきた後とか
シャンプーした後とか
テンション上がりまくるワンコ多いですよね。


くるみは食後もテンションがあがります。
食前のテンションより食後のテンションの方が高いんです。

食後はこれに限るでち☆

毎食後、ブル足ぴっぴを持ち出して
写真のように大人しくカミカミしてるだけならいいんだけど
遊べ投げろとinazouを誘ってきます。


桜を誘っても遊んでくれないんで
必ずやってくるのはinazouのところです(^-^;

ママを誘っても食後は遊んであげないのは
いまだに学んではいないようです。



食べてすぐは大人しくしといてください。
【 2009/09/21 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲロる
1ヶ月ほど前のお話です。

桜は数日間吐いてました。
くるみも桜ほどじゃなく吐いてました。



ゲロってたといっても吐いていたのは胃液だけ。




1ヶ月ちょっと前に評判は良いようなので
フードを○-ballに替えたんです。
そして徐々にフードの割合を変えながら替えてったんですが
○-ballだけになってしばらくしたら吐き始めました。


ウンチはメッチャいい状態やし
食欲も旺盛で元気いっぱい。



2匹揃ってフードが体に合ってないのかとも思ったんだけど
それならフード自体も吐くはず!!(以前経験アリ。)


眠そうやね


胃液だけとなると食事と食事の間の時間が長いってこと?
夜ご飯食べてから朝ご飯までの時間って
たしかに長いもんね。


お腹が空いて吐いちゃってるようなので
晩ご飯をいつもより早めに寝る前にも少量食べさすことにしました。


それで吐かなくなったと思ったら2~3日して
また明け方に胃液を吐くようになったので
今度は1日3食作戦に!!



これも2~3日で吐いた。。。(;д;)




○-ballに他のフードも混ぜてたんだけど限界!!
○-ball、サクルにとっては消化が良すぎるんです。

消化の良いのはいいことやけど
良すぎやわ~(≧▽≦)ノシ☆ バンバン



3食にしても吐くので量を増やしてみたりもして大失敗★
2匹揃って体重増加です。




もったいないけど半分以上残ってる○-ballは捨て、
ユーカヌバを1日2食に戻した途端、
フードの量を少なめにしたにもかかわらず
ピッタリと胃液ゲロは止まりました。



現在では桜の体重は元に戻ってますが
くるみはまだズシッと重めです(^-^;




サクルがもっと歳をとって
消化のいいフードがよくなってきたら
そのときは○-ballのお世話になるかもね。
【 2009/09/20 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイレ事情
くるみはよくトイレのフレームや床にはみ出して
シッシやウンチをします。
(サクルのトイレはワイドサイズですよ。)


トイレから足を出してするわけじゃなく、
フレームを踏んでることはあっても
ちゃんと中に入ってしてるんだけど
しゃがみつつも足上げてたり、
お尻だけフレームの上にきてたりで
よく周りを汚してました。



しょっちゅう掃除して、
トイレフレームを洗ったりしてましたが
床はいいとしても、壁際にトイレを置いといて
新しい壁紙を汚されるのはまだイヤや★と思い
ついに新しいのを買いました。

New トイレ♪

トレーニング用のトイレです。
これならくるみが足上げても外には飛ばせまい( ̄^ ̄)エッヘン☆



トイレの出入口以外はこれで汚れることもないから
掃除も断然楽~♪



今までトイレシート上を全面的に使ってシッシをしてたのが
壁をよけて中のほうに集中してするようになったから
シートの取替えは早くなりました。
【 2009/09/19 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
日向ぼっこ
ポカポカする場所で寝ようと
日の当たる場所に寝ころんでるのはいいんやけど

ぽかぽかしないでちねぇ

くるみが当たってる日差しはポカポカしないんです(* ̄m ̄)



我が家のガラスはLow-Eガラスを使用してるので
断熱&遮熱されてるんです。

真夏に窓辺にいても、
暑い日ざしでも熱さでジリジリすることはありません。



右側の窓は開けてるので
そっちはポカポカあったかなのになぁ。


くるちゃん大好きな日向ぼっこできずに残念 (≧▽≦)ノシ☆






夕方はお散歩ターイム☆

だーれか来ないかな?

いつも通る犬通る犬みんなに吠えまくりで
この日の吠える相手が通るのを待ち構えてます(-_-;


2匹揃ってあまりにうるさいので近所迷惑!!
離れてる犬友さんたちの家にも
サクルの声がよーく聞こえてるらしいので
何とかしないとなぁ(;▽;)





散歩の最中、久しぶりにベルナーに会いました。

ベルナー

五月蝿いサクルもベルナーとは普通に挨拶できるのに
ベルナーとくるみの比較写真を撮ろうとして
リードを持ってもらったら

『キャー キャーー キャーーー』


悲鳴を上げだしました。



ベルナーになんもされてないでしょが( ≧▽≦)
失礼な奴め!!
【 2009/09/17 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッション
以前バリケンに入れてたクッション、
バリケンをしまいこんじゃってるので
クッションだけで使用中(* ̄m ̄)




クッションが小さいのねん

うーん桜には小さいねぇ(^-^;





くるちゃんにはちょうどいいでち

くるみにはジャストサイズ☆




ジャストサイズとは言っても
よくはみ出して寝てるから
もうちょっと大きいのも作ろうかな。     





そのうちに。
【 2009/09/16 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
犬専用
サクルのご飯とかをなおしとくところがなかったので
専用の棚を先日買いました。

サクル専用

フードにおやつ、犬体重計など
いろいろ入れれてスッキリです (o`ゝω・)o
【 2009/09/15 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッション
涼しくなって、夜なんかは寒く感じるようにもなったので
犬用クッションを出してみました。

おふとんでち

早速使ってくれるくるみ。
ただ、出してきたから乗っただけかも(* ̄m ̄)



一方桜は

まだ暑いのねん

暑いらしく、
カーペットの敷いてないフローリングの上で寝てました。



涼しくなったとはいえ、
毛むくじゃらの犬にはまだ暑いんやろうなぁ。
【 2009/09/14 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(2) |
去年も一昨年も残暑厳しかったのに
今年はすでに涼しいですねぇ。


昼過ぎでも風があれば結構涼しく
桜も秋の風で涼んでいます。

涼しいのねん
【 2009/09/13 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
擦り傷
昨日くるみを洗ったので
今日は桜をシャンプーしました。


以前住んでたマンションの風呂場の床と違い、
今の家の風呂は滑りにくい床になってて
シャンプー中でもサクルが足を滑らすことはなくなったんです。



今までと同じように逃げる桜を捕まえつつ洗い終え、
タイルドライをしてると、タオルに微量の血がついてた。




え!!どこか怪我してる?
体中チェックし、ひっくり返して肉球を見ると
肉球

肉球のかかと部分が赤くなっててそこに血が滲んでる。



どうも逃げる桜を捕まえて引きずっちゃった時に
床で擦り切れちゃったようです。


触っても桜は痛がらないし、
舐めたりもしないのでヒリヒリもしてない様子。



昨日洗ったくるみにも同じ怪我させたかとチェック★
くるみは大丈夫でした。




桜ごめんね。
今度からは引きずらないように気をつけるからね。
【 2009/09/11 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
勘違い
新しいたまごちゃんを出してあげたら
たまごちゃんをカミカミするときに
耳毛やエプロンまで一緒に口に入っちゃうので
スヌーズをつけて毛を守ろうとしたら

ご飯じゃないでちか?

たまごちゃんそっちのけで
すっかり『ご飯でちか?』と思い込むくるちゃん。



後ろに写ってる犬皿で分るように
ちょっと前に食べたばっかりなのに・・・(^-^;




すぐにご飯じゃないってわかったようだけど
その隙に桜がたまごちゃんを持ち逃げ(* ̄m ̄)

取ってやったのねん♪

桜が飽きるまでたまごちゃんは帰ってこないと思いなさい ヾ(*≧∀≦*)ノ
【 2009/09/10 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
育てて
ないよねー。

枕でち

ただ横で寝てただけでした(^-^;



この後、写真を撮るinazouがウザかったらしく
くまちゃんを放置したまま場所変えて寝てました。
【 2009/09/09 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
満足
暑いでちね☆

ママといっぱいボール遊びしたでち♪
楽しかったでちよー♪
いっぱい走って暑くなったでち☆
【 2009/09/07 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
本当は8月29日の当日にお祝いしたかったんやけど
当日すっかり忘れちゃってて(^▽^;
(inazouは友達と遊んでたし。)



誕生日の夜に携帯のアラームが鳴って思い出したのよね。
(スケジュールに登録しといてよかった。)



しかしケーキ屋は既に閉まってる ( ̄□ ̄|||)がーーん!
まぁ仕方あるまい。。。





それから1週間、
パパが仕事から帰ったら甘いもんが食べたいって言うから
お祝いはまた後日って事になってたお祝いケーキを買って来ました♪
キャッv(≧ω≦*))((*≧ω≦)vキャッ

おめでとー♪



夜7時半を過ぎてケーキ屋さんにデコレーションを買いに行ったら
近所のケーキ屋さんでは売り切れ。


また違う店舗に自転車で走ること15分。
そこでも売り切れ。


3件目にして残ってた1つをようやくゲットし、
遅くに帰ってきたパパと日が変わってから美味しく頂きました。
O(≧▽≦)o ワァイ♪




桜は6才になりました。
 この1年も健康でありますように。


で、主役(桜)の写真は撮ってないのでケーキの写真だけUP(* ̄m ̄)
【 2009/09/06 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
くまちゃん
避妊手術をするまで
擬似妊娠のたびにくるみに大切に育てられてたくまちゃん、
手術以降はへんに刺激を与えない方がいいと思い
ずっと直しこんでいました。



あれから約4ヶ月たち、
くまちゃんを見せてみることにしました。

くまちゃんおもちゃにされてるよ?

えーっと、
桜がおもちゃにしてるけどいいの???



くるみに見せた時は喜んだけど後は知らん顔でした。




手術しなかったら次のヒートは7月末~8月上旬の予定でした。
今まで擬似妊娠してた子の中には、
手術しても子育てしちゃう子もいるよと聞いたことがあったので
くるみはどうなるかと思ってたら通常とまったく変わらずでした。


今までのホルモンバランスの異常もなく
安心しました。



子育て姿はとってお可愛かったんですが
くるみが平穏に過ごせるのが1番ですもんね♪


くまちゃんはボロボロやけど
捨てずに置いておこう。





庭のゴーヤ、少し育ちました。
ゴーヤ
【 2009/09/05 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
水遊び
桜が自分の飲み水を前足でかき出して遊んでたんで
きっと「水遊びがしたいのね?」と思い急遽


お家でビニプーしよう(≧▽≦)♪


とサクルの為にプールを用意しました。




どうぞお入りくださいませ♪
お水は浅めにしております。

気持ちいいでしょ?


どうでしょか?
気持ちいいでしょか?
楽しいでしょか?




しかーしあっという間に

逃げるが勝ちでち
くるちゃん逃走 o((*^▽^*))o



桜はプールから出てもまだ駐車場でウロウロ☆

それに引き換えくるみは
家の横や裏にしばらく隠れて出てきませんでした。




どうも水遊びしたかったのはinazouだけみたいです。

嫌がらせなのねん・・・

桜が遠い目をしてるわ~(^-^;




くるみなんかは呼んでも来やしない p(`ε´q)ブーブー
まぁ何されるかわかってるから来ないんだけどね。




暑いんだから涼もうよ♪ と捕獲。

つかまったでち・・・

inazouが一緒にプールに入ってると
とりあえずは大人しくプールに入ってました。




プールから上がったあとは

ママで拭いてやるのねん




駐車場には日陰がちょっとしかないから
サクルに影を作ってあげれるように日傘を差し

肉球が熱くならないように駐車場と玄関に水を撒き
自分で確かめれるようにinazouも裸足で歩き回り

サクル逃走で道から見える
プールの周りをウロウロしてるinazouだけ。



このプール遊び、きっとハタから見たら
「この家の人変。」
って見えたかもしれません((ヾ(*≧ω≦)ノ゙))キャハハッ♪゙
【 2009/09/04 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
台 or テーブル
引っ越す前に
スギ薬局のポイントでもらったミニテーブル(ハイ)。


ソファーをリクライニングにして座ったときに
横にお茶を置くためにもらったテーブルなのに
ちゃんと高さを見ずにポイントと交換したので
当初の目的で使うには高すぎた(;´д` )





そこで用途変更。



トリミング台~♪

桜

滑り止め敷けば出来上がり。



ダイニングテーブルと同じ高さがあるので
怖くて降りられず、大人しくしてます。





台に乗っけるとすぐ座っちゃうんだけどね(* ̄m ̄)

くるみ



今回はお尻と足裏のムダ毛処理。
あと桜が引きずって歩いてた尻尾を短く切りました。





ムダ毛処理はいつも大人しくさせてくれるけど
爪切りとなるとどうなるかな?


今度爪切りの時にも使ってみよう。
【 2009/09/02 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新のエントリー
  •  桜の誕生日(10/01)
  •  くるみの誕生日(05/22)
  •  再開か???(12/01)
  •  ハロウィン(10/31)
  •  訓練85回目☆ (10/29)
  • 最新のコメント
  •  inazou(11/26)
  •  魅麗(11/26)
  •  inazou(03/23)
  •  inazou(03/23)
  •  inazou(03/23)
  • 最新のトラックバック
  •  湖の森:琵琶湖について(04/08)
  •  Blanc Comme Neige:いっしょにお散歩(12/08)
  •  blolog〔ブロログ〕:ラブリーペット〔トラックバック〕(11/02)
  • マンスリー
  •  2014年10月 (1)
  •  2014年05月 (1)
  •  2010年12月 (1)
  •  2010年10月 (11)
  •  2010年09月 (4)
  •  2010年08月 (6)
  •  2010年07月 (5)
  •  2010年06月 (11)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (9)
  •  2010年03月 (13)
  •  2010年02月 (12)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (10)
  •  2009年11月 (12)
  •  2009年10月 (14)
  •  2009年09月 (22)
  •  2009年08月 (26)
  •  2009年07月 (18)
  •  2009年06月 (9)
  •  2009年05月 (24)
  •  2009年04月 (16)
  •  2009年03月 (19)
  •  2009年02月 (12)
  •  2009年01月 (14)
  •  2008年12月 (21)
  •  2008年11月 (25)
  •  2008年10月 (21)
  •  2008年09月 (19)
  •  2008年08月 (21)
  •  2008年07月 (23)
  •  2008年06月 (26)
  •  2008年05月 (22)
  •  2008年04月 (21)
  •  2008年03月 (21)
  •  2008年02月 (14)
  •  2008年01月 (15)
  •  2007年12月 (12)
  •  2007年11月 (18)
  •  2007年10月 (24)
  •  2007年09月 (14)
  •  2007年08月 (10)
  •  2007年07月 (13)
  •  2007年06月 (10)
  •  2007年05月 (13)
  •  2007年04月 (11)
  •  2007年03月 (6)
  •  2007年02月 (2)
  •  2007年01月 (9)
  •  2006年12月 (10)
  •  2006年11月 (12)
  •  2006年10月 (7)
  •  2006年09月 (14)
  •  2006年08月 (16)
  •  2006年07月 (20)
  •  2006年06月 (20)
  •  2006年05月 (22)
  •  2006年04月 (20)
  •  2006年03月 (26)
  •  2006年02月 (27)
  •  2006年01月 (16)
  •  2005年12月 (17)
  •  2005年11月 (27)
  •  2005年10月 (26)
  •  2005年09月 (30)
  •  2005年08月 (34)
  •  2005年07月 (34)
  •  2005年06月 (32)
  •  2005年05月 (30)
  • カテゴリー
  •  サクル (638)
  •  お出かけ (66)
  •  犬友達 (59)
  •  動物病院 (20)
  •  inazou (242)
  •  しつけ (92)
  • リンク
  •  気ままにサクル(サクルのHP)
  •  パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
  •  パピヨンと暮す in アメリカ
  •  avenue de CQ
  •  Lucky Days!
  •  ange mignon
  •  +++colorful days+++
  •  大☆ともども
  •  *** CUTE LOVERS ***
  •  我が家のアイドルさくら&くるみのハチャメチャ日記
  •  めろんとらむねの母娘日記
  • ブログ内検索

    自己紹介
    inazou
  •  Author:inazou
  •  inazouはサクルのママです。

  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。