パピヨンの女の子「桜+くるみ=サクル♪」

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるみが・・・
2匹揃って夕方に機嫌よく散歩に行き、
パパが6時ごろ仕事から帰って来たまでは何ともなかったのに
パパ帰宅15分後位からくるみの調子ががおかしくなりました。


いつものように側に来たのでヨシヨシ&ウリウリと
ナデナデすると悲鳴をあげて痛がったんです。
いましがたまで元気に桜と走ってたので
どこか打ったのかなぁ?

何処が痛いのか見ようとしても触られるのを怖がり
段々元気がなくなって座り込んだ場所から動かなくなりました。
動けないでち・・・


足が痛い?それとも腰?
キュウリでつって歩かせてみると普通に歩いてる。
でもすぐに「おやつ」って言葉にも喜ばなくなる。

座り込んだ目の前に置いても食べようとしない。
でも口元に持っていくとしっかり食べる・・・(-_-;


そのうち自分でケージに入りに行ってグッタリし始めて
呼んでも出てこようとしない(;△;)


一気に体調が悪化してったので病院に連れてきました。
(桜はお留守番。)
き、きんちょうでち・・・
病院では患者が少なく、ほとんど待たずに診てもらえました。


先生がくるみを触りまくって色々診てくれたけど
お腹と背中を触った時に体に力が入るときがあるって程度で
結局原因不明(-_-)


まだわかりやすい症状が出てないだけで
腹痛や吐き気があるのかもしてない。
 「薬が終わったらまた診せてください。
  それまでに下痢や嘔吐があったら
  いつでも連れてきてください。」

ということで痛み止めのお薬だけもらいました。



家に帰ってからもくるみはぐったり・・・。
(なのに桜にしつこく何処に行ってきたのかと匂われまくり(^-^; )


食欲もないかもしれないので
少しでも食べやすいようにフードをふやかしてあげてみる。

でも目の前に置いても食べようとしない(;_;)


かなり辛いんやな・・・と思ったんやけど
パパがくるみに「いらんか?」と口元の高さに持っていくと
くるちゃん完食。


前屈みの体勢になるのがなるのが辛かったようやけど
食欲は大有りでした(≧▽≦) 



それでもやっぱり元気なく辛そう。
ずっと震えてます。


病院から帰ってからは甘えも出てきて
抱っこしようとさせるのは嫌がるけど
自分からは膝に乗ってきます。


膝の上では安心できるかもしれんけど
落ち着いて休ませられないのでケージに入れました。


オシッコとウンチの状態を見たかったので桜はケージ立入り禁止。
いつもは2匹でケージの中のトイレを共用してるので
桜にはケージの外にトイレを別に用意です。
 (これが後で桜を困らすことに・・・。)



ケージに入ってしばらくはバリケンの中で座ったままやったけど
ようやく寝始めてくれました。

少しは元気になってくれるといいんやけど・・・。
【 2009/02/28 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
訓練50回目☆
先週はinazouの都合が悪かったので
2週間ぶりの訓練です。


雨が多い日が続いたのに晴れ♪
雨女返上?
前回も雨は訓練終わってから降り出したので
桜の雨女も返上?



訓練中、お散歩に来てたパピヨン連れがやってきて
桜の訓練を眺めてました。

となると
側に他の犬がいてもちゃんと服従できるようになる練に
もってこいの状態です(* ̄m ̄)


桜はケンカを売りたそうにしてるけどちゃんと指示を聞いてがんばってて、
ケンカ売りたいのを我慢してるのが態度に出てたのは笑えました。



このときの指導手は先生で、
「桜が頑張ったからコレで最後」とマテさせたまま
結構離れたことに走って行って「来い」を言うと
ちゃんと桜は指示に従って先生のもとに走ってったんやけど
見てたパピヨンの前に来た時にパピヨンに向かって
1度「ガウ」と言いつつ走っていきました・・・。


最後まで我慢できんかったかー(≧▽≦)
惜しい!



ヘタレくるみは横に立たれるのを怖がるので
足の横でお座りする練習。
くるちゃんも頑張るでち!
コレに慣れてくれれば『後へ』も出来るようになるんやろうなぁ。


訓練中は表情豊かな桜と違って無表情のくるみですが
↑上の訓練が出来てくるようになってくると
「出来る」ってことが自信となって表情に表れてきました。


自信に満ちた顔って素敵です♪
【 2009/02/26 】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘えん坊
おじぃちゃんとおばぁちゃんがやってきました。
桜は大好きおじぃちゃんにべったり♪
じぃちゃんLOVE♪


転がりにくいであろう場所で無理やりお腹を見せてます。
甘えまくり(^-^;


メチャクチャ喜んで
メチャクチャテンションあげまくりやけど
おじぃちゃんたちが帰った後、
寂しがったり探したりすることはないんよね。
へーんなの。
【 2009/02/24 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客中なので
来客と言っても家にやって来たのは
家電の修理屋さん。

夜中によく起きてるinazouは
寝てるパパの邪魔にならないように
テレビをヘッドフォンして見てることが多いんやけど
突然ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。


ヘッドフォンは壊れてないので問題はテレビ!!

パパが私の知らん間に設定変えたんかと思ったけど
触ってへんって言うし・・・


TVメーカーのサポートセンターに電話してみると
まだ買って1年経ってないってことで見に来てくれることになったんです。


なので修理してもらってる間、サクルはケージです。
最初は少し吠えてたけどすぐに大人しくなったので
ご褒美にアキレスをあげました。
お客さんよりおやつがいいね♪
こうなるとお客さんよりアキレスに夢中です。



肝心のテレビですが
持ってきた部品では治らなかったので
問題部分の基板を取り寄せてから再び修理になりました。


さて次もサクルはお利巧にできるかな?(* ̄m ̄)
【 2009/02/23 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊び
おもちゃは1人でカミカミしたり
奪い合ったり、見せつけたりして遊ぶもの。

この日のサクルの遊び方は
見せつける遊び中
「見せつける」でした。
【 2009/02/20 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
留守番前に
我が家の諸事情で何かと毎週土日のどっちかは
留守番させられることが多くなったサクル。

今日も昼から留守番なので
朝からパパと一緒にサクルの散歩に行きました。
留守番前の散歩

いい天気なのでホントならサクルと一緒に
河川敷とかに遊びに行きたいんやけどね。


サクルを昼から夜まで留守番させてたくせに
飼い主は出かけた帰りに自分達のケーキを買ってくる・・・。
(昨日も食べたくせにね。)
ムッシュマキノのケーキ
きっとサクルは自分達のおやつも買って来いと
思ってるに違いない (≧▽≦)ノシ バンバン☆
【 2009/02/15 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
バレンタインって女→男へチョコを渡すけど
今は逆チョコってのがあるそうですね?


それではってことでパパにケーキを買ってきてもらいました(* ̄m ̄)
ムッシュマキノのケーキ
TVチャンピオンにも出てたお店『ムッシュマキノ』のケーキです。
流石に有名なだけあってとっても美味しかったです♪



サクルもバレンタインにチョコが欲しいかい?

でも犬にチョコはアカンから
こないだシロちゃんのお母さんがくれたガムをあげようね。
ウマウマでち♪
我が家ではガムはほとんどあげないので
とっても喜んで食べてました。
【 2009/02/14 】 inazou | トラックバック(0) | コメント(0) |
訓練49回目☆
ただいま桜はCDⅡ課目の練習中。
CDⅠではリード付きやったこともリード無しになります。


リード付ならできることも
ノーリードになると『自由』やと思うのか
フラフラしたおして集中しなくなります凸(▼曲▼)オラー!



そんな桜をの練習方法。
ノーリードの練習
毛糸をリード代わりにして練習です。


いつもつけてるリードと違って重さを感じないので
ノーリードにできない場所でもノーリード(もどき)の練習ができます。



訓練後はボール遊び。
奪い合い♪
この頃雨が多かったり留守番多かったりで
ストレスも溜まってるやろうからね♪


遊んでると
やっぱり桜は雨女
雨がポツポツ。

訓練中に降らなくて良かったー(>▽<)
【 2009/02/13 】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日のケーキ
バレンタインが近いのでバレンタイン使用のケーキがありました。
おいしゅうございました。
【 2009/02/08 】 inazou | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなって
前に紹介したシロちゃんです。
シロちゃん
もう生後6ヶ月、
久しぶりに会ったらくるみより大きくなってました。
【 2009/02/06 】 犬友達 | トラックバック(0) | コメント(0) |
訓練48回目☆
桜を一段とやる気にさせるために
くるみにも基本的なことを教えるようになって
何回目の練習になるのかな?

桜とは違ってすんごくビビリなので時間はかかるけど
ちょっとずつはできる様になってるみたいです。
くるちゃんも賢いねぇ
いつものように桜に見せつけつつ
『伏せ』の練習です。


この後、桜のテンションは上がりまくりでした(≧▽≦)
【 2009/02/04 】 しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サボり気味なので
ここんとこ(ずっと前からとも言う?)自主練習がおざなりです。
練習しても場所が駐車場やったり家の中やったり・・・


ちゃんと練習しなアカン!!
と思いお散歩で向かった先はグラウンド(^▽^)


ラッキーなことにグラウンドはガラガラ☆
練習し放題です。

といっても練習いっぱいして桜が満足したらアカンので
基本的な練習がメインでCDⅡの課題を1通りする程度です。
自主練中

写真ではちゃんとinazouの方を見てるけど
『マテ』の間はよそ見してることが多いです(;▽;)
【 2009/02/02 】 サクル | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
暦 ~こよみ~
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新のエントリー
  •  桜の誕生日(10/01)
  •  くるみの誕生日(05/22)
  •  再開か???(12/01)
  •  ハロウィン(10/31)
  •  訓練85回目☆ (10/29)
  • 最新のコメント
  •  inazou(11/26)
  •  魅麗(11/26)
  •  inazou(03/23)
  •  inazou(03/23)
  •  inazou(03/23)
  • 最新のトラックバック
  •  湖の森:琵琶湖について(04/08)
  •  Blanc Comme Neige:いっしょにお散歩(12/08)
  •  blolog〔ブロログ〕:ラブリーペット〔トラックバック〕(11/02)
  • マンスリー
  •  2014年10月 (1)
  •  2014年05月 (1)
  •  2010年12月 (1)
  •  2010年10月 (11)
  •  2010年09月 (4)
  •  2010年08月 (6)
  •  2010年07月 (5)
  •  2010年06月 (11)
  •  2010年05月 (6)
  •  2010年04月 (9)
  •  2010年03月 (13)
  •  2010年02月 (12)
  •  2010年01月 (10)
  •  2009年12月 (10)
  •  2009年11月 (12)
  •  2009年10月 (14)
  •  2009年09月 (22)
  •  2009年08月 (26)
  •  2009年07月 (18)
  •  2009年06月 (9)
  •  2009年05月 (24)
  •  2009年04月 (16)
  •  2009年03月 (19)
  •  2009年02月 (12)
  •  2009年01月 (14)
  •  2008年12月 (21)
  •  2008年11月 (25)
  •  2008年10月 (21)
  •  2008年09月 (19)
  •  2008年08月 (21)
  •  2008年07月 (23)
  •  2008年06月 (26)
  •  2008年05月 (22)
  •  2008年04月 (21)
  •  2008年03月 (21)
  •  2008年02月 (14)
  •  2008年01月 (15)
  •  2007年12月 (12)
  •  2007年11月 (18)
  •  2007年10月 (24)
  •  2007年09月 (14)
  •  2007年08月 (10)
  •  2007年07月 (13)
  •  2007年06月 (10)
  •  2007年05月 (13)
  •  2007年04月 (11)
  •  2007年03月 (6)
  •  2007年02月 (2)
  •  2007年01月 (9)
  •  2006年12月 (10)
  •  2006年11月 (12)
  •  2006年10月 (7)
  •  2006年09月 (14)
  •  2006年08月 (16)
  •  2006年07月 (20)
  •  2006年06月 (20)
  •  2006年05月 (22)
  •  2006年04月 (20)
  •  2006年03月 (26)
  •  2006年02月 (27)
  •  2006年01月 (16)
  •  2005年12月 (17)
  •  2005年11月 (27)
  •  2005年10月 (26)
  •  2005年09月 (30)
  •  2005年08月 (34)
  •  2005年07月 (34)
  •  2005年06月 (32)
  •  2005年05月 (30)
  • カテゴリー
  •  サクル (638)
  •  お出かけ (66)
  •  犬友達 (59)
  •  動物病院 (20)
  •  inazou (242)
  •  しつけ (92)
  • リンク
  •  気ままにサクル(サクルのHP)
  •  パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
  •  パピヨンと暮す in アメリカ
  •  avenue de CQ
  •  Lucky Days!
  •  ange mignon
  •  +++colorful days+++
  •  大☆ともども
  •  *** CUTE LOVERS ***
  •  我が家のアイドルさくら&くるみのハチャメチャ日記
  •  めろんとらむねの母娘日記
  • ブログ内検索

    自己紹介
    inazou
  •  Author:inazou
  •  inazouはサクルのママです。

  •  RSS
  •  
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。